気がつけば30年.....

ひょんなことから始めた無声映画楽士。気がつけばもう30年を越えて、私も50代になってました。かつてたくさん存在したはずの無声映画楽士達は、トーキーの台頭とクロスフェードしてほとんどその存在を主張するものを残さずこの世を去りました。時が経ち、ほんの僅かな手がかりから手探りで復元を始めた日本独特の無声映画音楽の在り方でした。そして遂に公の研究が始められ、私もその一員として参加させて頂くことができました。この出来事は近年で最も嬉しいことで、長年やり続けて本当に良かったと思えます。このようにようやく光が当たり始めた無声映画音楽を奏で、関東流の復元と進展に力を注いだ無声映画楽士の一人として、私や楽団に携わる皆さんとの生きた証を残したいと思い立ち、このブログを始めます。私事ながら2015年に他界した父が晩年レビー小体型認知症になったことで私にもその可能性がゼロではないと自覚し、ボケてしまう前に過去の記憶や現在進行形の出来事をここに書き残しておこうと思います。なお、過去の記憶を辿りながら全くもって私目線での書き込みなので「それ違うんじゃね?」的なツッコミは無しでお願いします(⌒-⌒; )

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

1987年2

1987年3 東京国際映画祭 本番